アシスト行政書士法務事務所
目次
顧客さまの集金代行から始まった業務連携
分割PAYを導入するきっかけを教えてください。
行政書士の業務として民間企業の顧問をしている関係上、お客さまからお金に関する様々なご相談を受けます。
私は主に契約書(和解書、合意書)等の作成業務をしているのですが、
「未払いだった家賃の支払い合意書を締結したけど、賃借人がお金を払ってくれない!」というオーナーからのご相談をよく受けます。
行政書士としての仕事には法律の縛りがあるので、お金の回収について私がお手伝いできることは限られてきます。
何かオーナーにお役に立てることはないかと悩んでいた時に、賃借人は、経済的に苦しいから払えないのであって、分割払いなら未払い家賃を支払っていけるのではないかと考えました。
回収業務を担当してくれる弁護士を探している時に、未払い家賃の口座振替を手掛けているソモ株式会社の分割PAYを知りました。
毎月の口座振替による計画的な返済を、オーナーから賃借人に提案したところ分割なら支払っていけると賃借人に大変喜ばれました。
また、弊所も分割払いの和解書の作成業務も新たに発生しました。
導入の決め手は何でしたか?
大手収納会社では、対応できない未払い家賃の口座振替を分割PAYでは取り扱っていることや口座振替に限らず、口座振替不能時には、初期対応としてSMS配信サービスを行っているのも魅力的でした。
また、クラウドシステムを採用しているのでオーナーもリアルタイムに入金の状況が把握できます。
なんといってもオーナーや賃借人がハッピーになれることが何よりです。
導入後の効果はいかがですか?
イレギュラーな案件などにも柔軟な対応をしていただき、とても助かっています。
ご紹介をしたお客さまにもお喜びいただいております。
今後のビジネス展開をお訊かせください。
今後もソモ株式会社とは連携を取り、お客さまであるビルオーナーさまや不動産会社さまへ法務的なサービス及び関連サービスを提供していきたいと考えています。
分割PAYなどを利用しながら、より良いサービスの提供を目指して、お客さまの満足度を上げていきたいと思います。